上野の森美術館での作品展ご案内

2019年9月7・8日に上野の森美術館2階で展示をします。
和のアートパフォーマンス集団「KIRIE」のメンバーとして参加です。
今回は「浮世絵」がテーマということで、
それに寄せて作品を作っています。

(詳細は一番下に記載)

 

 

私のエリアは暗室になった9m×4mで、
色っぽい浮世絵美人画と北斎の春画とともに蝋細工を展示します。

作家が浮世絵を何枚か担当して自分の作品に組み込むのですが、
「春画担当で」と言われて正直やめようかと思いました(~_~;)

芸術か猥褻か、という問題ではなく、個人的な見え方としてです。

 

やめようかなーって六本木でボケーっとしてたら、
展示イメージがバンバン浮かんできて…
最終的には「嫌だったら春画をやめてもいいから」って言われましたが、
私の個人的な意見を抜いて考えれば春画をそこに入れるのが展示的にはベスト…

という芸術家脳が別稼働しまして、やることにしました。。。

 

 

それとね、、、昔から「水」と「13」に縁がありまして。
今回の春画が「水」の春画だったので、
「ああ、、、やれってことだな…」
と受け止めたという理由もあります。

 

 

 

作品はいつもエロティックだと言われつつ、
エロをテーマにしたことはなかったのですが、
耽美から淫靡に足を踏み入れることになりそうです。

 

なーんてね。
淫靡なのは春画そのものだけで、私は私だってことは変わりなく、
それからは離れようがないので、たぶん耽美な誘導で
最後に春画ドーーーーンッ的な仕上がりになるのではないかと思います。

 

 

でもまだ出来上がっていないという・・・(搬入3日前)

個展前はいつもそうですが・・・泣きたーい

 

平山りえ上野の森美術館

——————————————–

KIRIEプロデュース
「立体浮世絵展 -Nature of Women- 」

日時:2019年9月7日(土)・8日(日)
11:00〜17:00
会場:上野の森美術館 本館 2
(東京都台東区上野公園1-2)

和のアートチーム“KIRIE”によるインスタレーション展です。
絵、書、造形、身体表現…とアナログで魅せる艶やかで

美しい世界をお楽しみください。

——————————————————
書家 美帆
結び師 吉井だりあ
蝋作家 平山りえ
霧絵師 美呼

演舞振付 加藤花鈴 Kozue
空間サウンドデザイン 小畑亮吾
総合音楽プロデュース 猿楽

総合演出・企画 KIRIE

監修 株式会社 版三

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA