今日は、東京レッスンの日。
個展作品ができてないにも関わらず、前からチケット取ってたのでジョン-ノイマイヤー演出のバレエを観に行きました。
回転木馬です。
ジュリーがリリオムの死を嘆く場面でのバレエならではの感情表現や、ジュリーとリリオムのステップが演出として逆方向の調にしてあり、これも考えられてるなーと。
余談ですが、よく男性で
「ミュージカルって急に歌い出すのが理解できない。普通に考えて変でしょ」
って当然のようにいう人います。
そんなこと言ったら、バレエもオペラも歌舞伎も何もかも変。。。
「女の人はそういうの好きだよねー」
とか女でまとめようとしてきたときにゃぁ、薄っぺらい男じゃのー、と思います。
それはさておき、開演まで時間があったので、目の前の西洋美術館にも行きました。
カラバッジョさん。
1500年代の宗教画や大衆画が盛んなころ。
宗教画の解説本も持ってるのですが読んでいないので、この手の絵画は苦手でした。
しかし∑(゚Д゚)カラバッジョさんのは面白かったです。
触覚の表現をしようとした人だそうで、表情がリアルより伝わるから引き込まれる感じなのです。
この「リアルより伝わる」というのは、先述のバレエやミュージカルもそうですし、もっと広げて言えば、私たち手仕事の作家もそうです。
それがアートだと私は思っています。
私がお菓子キャンドルを自分の作品としては作らないのは、リアル以下でしか存在できないからです。
…なんて偉そうなこと言ってますが、個展作品ができなくて泣きそうです。
今からまた作ります( ;´Д`)
カラバッジョの図録は、神島アトリエカフェに置きますよー☆